お花とお茶のおもてなし講座を開催しました

お茶とお花のおもてなし講座を9/24に阿佐ヶ谷 細田工務店さんのリボン館で開催してまいりました。
阿佐ヶ谷の住宅街にある秘密の花園的フラコッタ・デコさんのフラワーデコレーション講座がメインです。第一回のテーマはハーブとのことで、はぐら茶屋がお茶要素、ハーブティーを担当して、ハーブメインのフラワーブーケに絡めてハーブティーを淹れて参りました。

お茶をいれにいくだけだと寂しいので、男一匹お花講習を受けて参った次第であります。

お花の種類は・・・ えっと、あっと、、、覚えている限りで、トルコキキョウ、てまり草、バジル、スペアミント、アップルミントなどなどです・・・


スパイラルなどを教わって、ちょっと真剣につくってはみたんですが・・・、講評としては独創的な感じに仕上がってしまいました。「緑やお花にやさしい」感じで野に咲くワイルドな状態です。お花同士を密集させちゃかわいそうかなと思って作ったので、ちょっとブーケっぽくなかったですね。

ハーブティーは飲みやすいところで、オアシスとリフレッシュを持参いたしました。

人数が10数名だったので、簡単なレクチャーをしながらいれていきます。ハーブティーだったので、すこしゆっくりいれられました。ちょっと時間にシビアな紅茶だったら大変でしたね。


おいしいケーキとお茶と自分でつくったブーケ。
楽しいひとときをありがとうございました。

その後にフラコッタデコさんにお邪魔してお花に囲まれる生活いいなぁと思った次第です。金土日しか営業はされていないのですが、お家カフェならぬお家フラワーショップ。
こういうスタイルの花屋さんいいなぁ!

フラコッタデコ