雨にもまけずバーベQ

Pocket

  • 2004/08/07

へいらっしゃい

ってな具合になる予定です。

 

 

 

 


ぽつんと見えるのが換気扇

ほら、あれにみえる穴が換気扇の穴なのだよ。

 

 

 

 


ただいまの状況

ちょっとぼろっちょ小屋なわけでございます。
こんな風にして、上の方の作業をしていました。

 

 

 


山ほどの木材

ヨダレがでそうですね。
すっかり日曜大工な人になってしまいました。 つくりデがあります。

 

 

 


みんな身長は高いのですが

上の方の作業をするときは、背伸び状態です。 ハシゴに登ってそこから背伸び。ん~~あとちょっと。

 

 

 


夜になりました。

突然ですが、バーベキュータイムです。
この日は生憎の雨になってしまいましたが、 建前バーベキューが開催されました。

 

 

 


地面に穴をあけて

まわりを安全ブロックでかこみます。 申し訳程度の椅子がならぶわけです。

 

 

 

 


雨にもまけず

じつはかなりザーザーの雨。
屋根代わりにつくったブルーシートがギリギリ僕らを雨から防いでくれます。 こんな狭いところで、10人ちょっとの方々が闇夜に紛れて肉にくらいついていました。 ちょっと話が尽きることなく盛り上がりすぎてしまい、 ご近所からお叱りを(;’ω’)
気が付いたら夜11時ちかくにまでなっていました。 雨が上がったし、今日も一日おつかれさまでしたー。


  • 2004/08/12

これが外板です

この板を建物の周りに張り巡らせる予定なんです。

 

 

 

 


西側の面もできてきました

屋根の上にごちゃっと資材が乗っかっているのがばれてしまいますが、 西側の面もだいぶコンパネが張られています。

 

 

 


バーベキュー跡

も、すっかり消えて、普通の猫の額ほどのスペースに戻りました。

 

 

 

 

 

 


外板が一気に

張り付けられました。ちょっと建物っぽくなってきたでしょ?

 

 

 

 


欠陥住宅だ!

チョッカク君を当てた様子。
スキマがありますね…。 人様がやった仕事ならクレームですが、 自分たちでやっているので、ここらへんはご愛嬌の範囲です。

 

 


化粧板を立てかけて

どんな感じになるのやら…? と、様子見をしてみました。 なるほど。と、シゲシゲみております。

 

 

 


トタンに苦戦

Misトタンスペシャリスト。
ま、トタンってわけではなくって金工なんですが。 トタンもやっぱり扱いが上手いです。
もぉ、俺なんかがヤルと、 硬いゎ、まっすぐ切れないゎ、手は切れるゎ、叩くとウルサイゎ、 釘打つと反対側の釘がぬけるゎ、痛いゎ、硬いゎ、ゎ、ゎ。 と言う感じなんですが、なんでしょうねぇ。 こぉ力任せじゃないのに、いい感じに金属が形成できるんです。
師匠の技を弟子は見て盗みましょう。


こちらは

Mr建築スペシャリスト。
本来はディスクワークなのかな? 図面を書くだけにとどまらず、トンテンカンするわけです。 ご苦労様っ!

 

 

 


黒いのは

アスファルトシートです。 科学の進歩ですかね?昔は油紙というものを引いて雨仕舞いをしていたようですが、 最近はアスファルトシートと呼ばれるものをつかっているそうです。 木の上に、防湿シート、その上にアスファルトシート、 で、その上に、トタンをトンテンカンです。 ぁー、やっぱりトタンが難しい。 コンクリと同じぐらい難しい。

 


  • 2004/08/13

トタン張りました

壁と柱を付加して広くなった分のところの屋根を張り終わりました。

 

 

 

 


ニョキ

屋根なのに、両サイドに壁。
デザイン的な都合でこぉなっています。 ちなみに右側の壁の白いのはトイレの換気扇口、銀色はコンロの換気扇口です。

 

 


屋根の上を歩くときは

慎重に…。
じつはこの屋根、トタンの下はソラ恐ろしいウスさなんです。 だから、梁の上を歩きましょう。
どうしても体重をかけなければいけないときは、横に梁をわたしましょう! だから屋根の上に木材がいっぱいおいてあるんです。 ちらかしているわけではなくって、体重の付加分散だったんです。

 


  • 2004/08/14

お茶がはいったぞー

肉体的な疲労が貯まると、ケガに繋がります。 集中力がきれるので適度に休憩しないと流石に死にます。 根性論反対。なので、3時には休憩っと

 

 

 


おーぃ、お茶がー…

ん、反応ねぇな…。

死んでるわけじゃないよね??
トタンの上、卵焼きも焼けるような温度になってます。 こんなところで寝たら死ぬぞーーーっ!

 

 


寝るな!死ぬぞ!!

こぉ、暑すぎるとかえって眠くなりますよね。 うだるような暑さの夏の日とか…

 

 

 

 


喚起口プチ仕上げ

こんなんなってます。銀色のガムテープみたいなの、これ重宝しますな。